患者様へ|北越谷クリニック|北越谷の内科・外科・消化器内科・内視鏡検査

患者様へ

患者様へ

当院は初診・再診問わず、ご予約の方を優先としております。
事前にWEB又はお電話等でのご予約をお願いいたします。

ご予約が無い場合、ご予約の患者様や状態の悪い患者様の診察が終わってからの対応となるため、長時間お待ちいただくことがあります。混雑して待ち時間が長くなる場合には一度ご帰宅をお願いすることもあります。

患者様のご負担を第一に考えての対応でございます。
何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

発熱・咳・鼻水等風邪症状の患者様

初診・再診の患者様同様「予約制」となっております。
予約なしでの診療は可能ではございますが、予約時間まで長時間お待ちいただいたり、一度ご帰宅をお願いしたりする場合があり、患者様に大変なご負担をかけてしまいます。
大変ご面倒をおかけして恐縮ではございますが、来院前に必ずご予約をお願い申し上げます。

保険診療を受けられる方へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。

※保険証の期限切れにご注意ください。

マイナンバーカードの保険証利用について

当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
利用をご希望の方は、マイナンバーカードをご持参ください。
従来通り健康保険証をご利用の場合は、受付窓口にご提示ください。なお、マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に申し込みが必要です。
詳しくは下記のページをご覧ください。

受診の流れ

1

インターネットからのWEB予約、またはお電話でご予約をお願いします。

予約時間は目安であり、お待たせすることがございますことをご了承ください。

パソコンとスマホ

2

来院されましたら受付に健康保険証をお出しください。
お薬手帳、紹介状があれば一緒にお出しください。

3

診察・検査

待合室→中待合と順にご案内します。その後お名前が呼ばれましたら診察室へお入りください。
まず現在の症状や治療のご希望などをお伺いします。気になることについてできるだけ詳しくお話しください。必要に応じてエコーやその他の検査を行い、適切と思われる診断を下した上で治療方法についてご説明させていただきます。
状態により、初診時にあえて応急処置にとどめる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
その日に説明できる検査結果は説明いたします。結果が出るまで時間がかかる検査結果は次回の外来で説明いたしますので次回の診察を予約いたします。

4

お会計

診察が終わりましたら待合室でお待ちください。お名前が呼ばれましたらお会計をお願いいたします。処方せんがある場合は会計の際にお渡しいたします。

お支払い方法について

当院のお支払いはクレジットカード決済も可能です。
※以下のクレジットカードをご利用いただけます。

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。 また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

当院の院内感染予防対策

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様に安心して通院していただけるように以下の取り組みを行っております。

当院の取り組み

マスク、グローブ(医療用ゴム手袋)の着用

マスク、グローブ等を着用し、スタッフ一丸となり感染予防をしております。

エプロン、コップ、グローブは患者様ごとに廃棄

患者様用のエプロン、コップ、グローブも患者様ごとに交換しております。

徹底した手指消毒

患者様の診療ごとに徹底した手指消毒を行っております。 簡単かつ単純なことであり、医療従事者として当然のことではありますが、怠ることのないように徹底しています。

スタッフの検温

毎朝スタッフ間で検温を行っています。軽度であっても体調の悪いスタッフがいる場合は、出勤を控えるように決めています。

診療室の清拭

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭を行っています。 その他、ドアノブ、手すりなども消毒液で清拭しております。

待合室の空気清浄

当院では定期的に院内の空気(待合室等)の換気を行っております。 そのため、通常より室内の空調が効きにくいこともありますので、体温調節のしやすい服装でお越しください。

当院からのお願い

発熱などの症状のある方

新型コロナウイルス感染症が完全に撲滅されていない昨今の状況下においては、発熱のある患者さまを診察・検査する際には十分に感染防御策を講じる必要があります。

下記の症状がある方は、直接受診する前にまずはお電話にて予約を取ったうえでご来院ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 14日以内に感染症流行地域へ渡航歴のある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行っている方と濃厚な接触された方

※患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

来院される全ての方へ

感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします。

手指消毒にご協力ください

クリニック入り口前に消毒液をご用意しております。 ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

マスク着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

検温のお願い

クリニック入り口に検温機がございますので、ご協力お願い申し上げます。

患者様とスタッフの健康をお守りするために行っておりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。